2008年11月27日

FIN DAYSM

SLのゲートTRを開始しました。
明日からPYHAではGSのレースがあるので、自分達の時間はガラガラに空いていました。

地道な基礎練習の成果もあり、昨年よりは体の向きや腰の高さが良くなっていたので、引き続き意識していきたいと思っています。

ひらめきMOVIE

急斜面ショートゲート


緩斜面ロングゲート
posted by yasu at 02:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

FIN DAYSL

疲れが出てきましたね・・・28歳ですもんね(笑)

40秒コースを計8本、フリースキー6本をこなしました。ただでさえタフなコースに加えて3チーム合同のトレーニングはコースの荒れも厳しいです。

一本ごとに集中力を高めてるので、さすがにグッタリであります。

しかしスキーは難しいですね・・・やらなくて良い動きは当然のように出てきて、やりたい動きはできない。。。凄く歯がゆいけど、長年の癖とはそういうものです。

ノルウェーとかフィンランドの選手達の滑りは本当に参考になります。自然な姿勢でスキーを働かせるのが上手で落下運動に素直なんですよね。決して頑張ってアタックしてるとかじゃなくて、流れるようにスキーが走っていきます。

はっきり言って芸術です!エレガントです!
鳥肌立たせられましたわダッシュ(走り出すさま)

どうやればあんな風にと色々と考えています。

もちろん、大体は分かっていますが、自分ができない以上はフラストレーションも溜まっていきます。

そんなこんなで明日からはSLです。

日本人のSL見せてやるよ!



posted by yasu at 05:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

FIN DAYSK

休養明けの一日目はGSでした。
雪も安定してきて、非常に良いトレーニングでした。

きっと俺以外の選手もコーチも良い練習だったなぁと思ったでしょう!
こういう一日が多く積み重ねられたら素晴らしいね。

明日も課題と向き合って頑張ります。

木曜、金曜日にはPYHAでレースがあるので8チームくらい入ってきていて少し混雑しています。一日4時間がしっかり割り当てられてるから問題ないんだけど、時間帯が変則になってます。

8時30分〜10時30分
17時30分〜19時30分

こんな感じだったんです。。。

ひらめきMOVIE

ナイトモードでちょっと見にくいですが。。。










posted by yasu at 04:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

FIN DAYSJ

明日から第3クールに入ります。
本格的に実践練習がはじまるわけで・・・気を引き締めていこうと思っています。とは言っても、まだまだ改良中の身なので、あまり速さにこだわらないでいこうと思ってるんですけどね。

目先のことより爆発的な速さがほしいですからね!慌てちゃいけないって訳です。


そんでもって〜
今日はちょっとフィンランドの食事について書いてみます。

今回は3食がバイキング形式で付いてるんだけど、徐々にですが、この国の特徴が分かってきました。

基本的にクリミーなソースが好きなようで、俺がもっとも嫌いなパイナップルを入れる傾向があるようです。魚介類と言ったイメージがありそうですが、肉がほとんどですね。

それと米が毎食のように出ます!最初は日本人の為?と思いましたが、他の国のチームもたくさん食べてるので、フィンランド自体が結構な感じで米を食べるようです。もちろん、パサパサした美味しいと言えた代物ではありませんが、満腹感は感じれます。

まぁ、ここまでは不満が多いようですが。。。一つだけ凄く満足できるものがあります。

それは野菜!!!

とにかく新鮮で美味しいです。
サラダはみずみずしさがあり、いつもドレッシングではなくて塩で食べています。でも、それは俺だけかな(笑)



posted by yasu at 00:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

FIN DAYSI

今日からGSのゲートTR開始。

初日という事もあり60〜70%で体の向きと落とし方を試しました。どういう時に良い動きがでて、どんな時に今までの癖が出てしまうのかをビデオを見て、しっかりと研究しょうと思います。

それと穴開きのGSスキーをゲートの中で履いた感想を少々。

ノーマルスキーと比べて、ターンの前半にスキーが下を向いてくるのが早く、シンプルなターンが描けるような気がしました。

振動に対しての反応には、まだ認識できてません。

新たな滑りを生むのには最高のマテリアルです。
変わりつつある滑りがマテリアルとマッチしていくのが楽しみですね!

P1000221.JPG
RUKAのレストハウス

P1000209.JPG
朝日なのか?夕日なのか?分からない綺麗なやつ。




posted by yasu at 04:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

FIN DAYSH

こっちに来て「勝負脳」という本を読んでます。
スポーツと脳の関わりなどが書かれている訳ですが、どんな心理でいれば、最大限のパフォーマンスが出せるかなど脳医学の可能性が記されています。

自分にどのような形でフィードバックされるか分からないけど、新たな考え方を持たせる意味では勉強になります。

興味がある方は読んでみてください。


さて今日は膝のコンディションがあまり良くなかったので、コンディションTRをして過ごしました。

疲れを溜め込んで、何日も休むのは嫌なので、常に先手を打っていこうと思います。


///Yasuhiko///


posted by yasu at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

FIN DAYSG

今日の気温−7℃。

昨日から少し天然雪が降りました。
RUKAでのトレーニングを終えて、午後から2時間半をかけてPYHAに移動して来ました。

コテージは前よりだいぶ広くなり、無線LANも完備されて、さらに快適な生活になったよ。

ただ、ここは相当寒くなりそうな予感がします・・・

日本でもチラホラ雪が降っているようですね!

久しぶりのMovieをご覧ください。



*上体の向きをフォールラインにキープして、ターン前半に腰を上げるエクササイズです。




///Yasuhiko///
posted by yasu at 05:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

FIN DAYSF

今日の気温は−2℃。
体が慣れてきたので楽勝!!!

トレーニングは
午前9時30分〜11時30分(GSフリースキー)
午後12時15分〜14時30分(SLショートゲート)

計4時間15分

かなり滑り込んでいます。

ここ何年は病気や怪我ばかりで滑走量が不足してたから、滑りが大きく変えれなかったけど、今年の俺は違うよ。

別人宣言!!!

なんてね(笑)

まぁ、良い部分は残して、ダメな部分は直して、新たに覚えたい動きは反復練習してます。


明日のトレーニング後にPYHAに移動します。
本格的に北極圏に入り、徐々に実践的なトレーニングになります。


///Yasuhiko///

posted by yasu at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

FIN DAYSE

昨日で第一クールが終わり、今日は休養日でした。
特に何をするでもなく過ごした訳ですが、しっかり疲れは抜くことができました。

部屋にサウナがあるんだけど、これのお陰で良いコンディションが保てます。

また明日からの4日間がんばろうと思います。

ここRUKAには2日前から日大が入ってきています。
トレーニングの時間帯が違うので、まだ数人にしか会っていませんが、頑張っているようです。

他にもいくつかのチームも入ってきているようで、少しづつですが、レーサーの活気が出てきたような。。。

明日からのクールもあまり気温が下がらないことを祈りますふらふら


///Yasuhiko///


posted by yasu at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

FIN DAYSC

気温−8℃。

今日も充実したトレーニングができました。

合間にはワールドカップのSL開幕戦も見れたし、色々と参考になりました。日本チームは残念でしたが、次回も楽しみですね!


///Yasuhiko///
posted by yasu at 03:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

FIN DAYSB

今日の気温は−3℃。

昨日に引き続き午前、午後ともに基礎練習をした。
大嫌いだった基礎練習も最近では楽しくなってきたかも・・・きっと上達が感じられてるからだと思う。

フィンランド・LEVIではSLのワールドカップが始まりました。
明日は男子です。

ヘルシンキの空港で日本チームにもあったんだけど、皆さん気合い入ってたから期待してるよ。

明日から穴開きのGSに乗ります。


///Yasuhiko///
posted by yasu at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

FIN DAYSA

今日の気温は−8℃。
徐々に北欧が牙をむいてきたかも・・・

はじめの第一クールは基礎練習漬け。

今日は新しいマテリアルを確認しながら、ポジションと体の向きを中心にエクササイズの一日でした。

スピードを出して気持ち良く滑りたい!とは思うけど、大きくジャンプアップするには地味なエクササイズが必要だから頑張るよ。


///Yasuhiko///

posted by yasu at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

北欧は

フィンランドに無事に到着したよ。

今は北極圏の境目のRUKAという場所にいますが、気温は0度くらいで寒くはありません。突然冷えてくると思うけど・・・

早く時差ボケ直らないかなぁ〜早朝更新中!!!


今日からスキー乗るよ。
足慣らしをしながらユックリやってきますわダッシュ(走り出すさま)

///Yasuhiko///
posted by yasu at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

登場手続きは

無事にクリアーしました。いつもより余裕だったみたいで例年のカウンターでの交渉はありませんでした。
今のとこ順調わーい(嬉しい顔)

また現地からリポートします。

それでは行ってきます。
posted by yasu at 10:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

遠征前の

ドタバタも落ち着きました。

用具の問題や荷物の準備でここ近年では一番慌てましたが、ある程度は完了しました。後は荷物をもって体重計に乗ってみるだけです(スキーと荷物で60キロくらいまでなので)

今年は雪上トレーニングの開始が遅れましたが、その分で非常に満足できる陸トレ期間が設けられました。
体重も目標であった80キロにほぼ到達したし、膝のコンディションも昨年が50%だとしたら、80〜90%くらいまではパフォーマンスレベルが上がっています。
単に筋力が戻ったとかの問題ではなく、神経系や瞬発系などのアクティブな動きなどにも対応できるようになりました。

これでもっと攻められるし、荒れたバーンも怖がらず入って行けそうです。

しかし・・・長い陸トレ期間でした。
約6か月チームという枠から離れて、一人で積み重ねる時間は考えているより、追い込まれる精神状態でした。

高校から考えてみて一番国内にいた一年だった訳だから、ある意味で初体験の期間でした。

それに加えて上手くいかないことが重なると、いつも頑張って踏ん張っていても、そのうち駄目な方に一気に引っ張られてしまうのでは?と弱い気持ちになることもありました。

それでも絶えることができたのは、妻の支えや家族の協力、スポンサーやメーカーの支援、こうやってブログを書いて読んでくれる方々の力です。

本当にありがたいスキー人生に感謝しています。


雪上トレーニングが遅れ、マイナス部分とプラス部分はしっかりと頭で把握しているので、しっかりと盛り返したいと考えています。

明日の出発でフィンランド「PYHA」を目指します。
雪の状態が心配ですが、行くきゃありません。

暇な時に皆さんの時間潰しになるように、現地からMovieを加えながら更新していおうと思います。

それでは!


///Yasuhiko///
posted by yasu at 11:55| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

写真で

初対面しました。

今年一緒に戦うスキー達です。

何だか勢揃いすると頼もしい!!!

2008110910100000.jpg
posted by yasu at 17:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

横浜中華街

昨日は金子さんファミリーに横浜中華街に招待して頂きました。
家族同士で食事するのは初めてでしたが、話は盛り上がり楽しい時間が過ごせました。

料理も紹興酒も美味しかった。

本当にいつもありがとうございます。

さてさて
今日の午前中は少し12月のスケジュールが変更になったので、エアーの手配やら日程調整をしていました。

久々にANAのページにいきましたが、色々なプランや特典が増えていて、何やらややこしかったです。

マイルがたくさん溜まっていたので特典航空券で予約完了しました。


夕方からは日産スタジアムでトレーニングです。

posted by yasu at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

用具の話。

遠征出発まで1週間となりました。
そろそろ準備と思いましたが・・・何も道具が届いていません(焦)

手違いなどもあって焦ることの連続でしたが、どうにかなる目途がついたのでほっとしています。

スキーとブーツに出会えるのが楽しみです。

今晩は横浜中華街で食事です。
→菜香


///Yasuhiko///
posted by yasu at 10:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

IKEAの話。

昨日は仕事の前に横浜の「IKEA港北店」に行ってきた。
http://www.ikea.com/jp/ja/

初めて入ったけど、興味があるものばかりで、物欲が湧き出ててきました。

あんなソファーがあったらなぁとか、こんなキッチンで料理したらなぁとか、空想の部屋の中にいました。

何か家具を見てるのって楽しいですね!

P.S
水漏れを起こしていた家ですが、無事に全ての工事が終わりました。
壁紙も床も綺麗になりました。

水周りは大切ですね。


posted by yasu at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

壊れたさくら・・・の話。

さくらハウスが壊れました・・・

2日前に管理会社から留守電が行っていました。
一階の山田さん宅が雨漏りしているそうです。場所は渡辺さん宅の洗濯場のようです。
すぐに排水管などが外れていないか確認してください!

まじで???

だって昨日まで3日間いなかったじゃん。。。洗濯機もまわしてないし、あり得ねぇ〜と思いながらも・・・一先ずは山田さんに謝罪(ペコリ)

次の日に業者の方が来ました。

色々と診察すると水道のトラブルかもしれないと言われて、明日に床を開けて調べますという展開になりました。

徐々に自分の過失ではなくなるにつれて強気になる俺。。。

そして現在

どうやら雨漏りの疑いが浮上して、大工が召集されて、大工事に発展!

お陰で本日は一日中、家から出れないの確定!

音はうるさいし寝れないのも決定!

でも工事に来ている人達は良い人だから安心!

その工事の人に渡辺さんは競輪選手ですね!って言われた。ガッチリした体系に部屋にバイク、立川競輪場の近く、平日に家にいるおかしな生活。

知り合いの競輪選手と同じです!と言われてた(笑)

まぁ、そう思われる状況揃ったなって感じだね!

取り合えず引っ越ししたいです・・・とにかく早く直ってもらいたいです!
posted by yasu at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

