2013年02月11日

雑談1

こんばんわ。
そして、ご無沙汰してます。

寒い日が続きますね。外回りはしんどいと感じる日が多くあります。仕事ですので、仕方がありませんが…そんな外出時は皆さんのブログやFacebookが私の楽しみです。

昔はブログの更新などの情報発信を限られた時間でも頑張っていました。それだけ、伝えたいことがあり、刺激的な毎日だったのかもしれません。それに比べ今は更新することも、短くつぶやくことさえ、他のことを優勢し後回しに…結果、更新しないってパターンです。いつしか、ブログを更新しないくなってから、何に対しても自分の考えがまとまらなかったり、整理ができていないように思うことが増えました。

知らず知らずに人に文章で伝えながら頭が整理できていたのかもしれませんね。

東京にいれば、書こうって意志さえあれば、ネタなんかいくらでもあるのでしょう!

少しそんなことを感じたので、代替機の携帯から更新をしてみました。
【関連する記事】
posted by yasu at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

年末年始

年末年始は実家の水上で過ごしてます。
明日の新幹線で東京へ戻ります。

特に何をした訳でもないけど、家族が多いとワイワイして楽しいですね。
昔は思わなかったけど、昼食で好きなもの食べれるのも幸せです。
蕎麦、カツ丼、鍋焼きうどん、カレーうどん・・・
昨年は正月で8キロ太りましたが、今年は4キロではおさえたいところです。

二日連続の更新。
正月ならではの時間の余裕。。。

posted by yasu at 07:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

一年半ぶりのブログ更新!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
2013年も宜しくお願いいたします。
(更新しなすぎて・・・いつの新年の挨拶か分からないよね)

昨年の総括としては、体調を崩すことが多かった一年でした。
仕事も詰め込むことや、複数の案件をこなすということを覚えて
日々忙しく過ごしてました。昨年に比べたら、達成感のレベルは圧倒的にあがりましたが、
それと同時にストレスも増えてきました。それを保つ精神方法を日々考えていたように
思います。

娘ももうすぐ3歳になります。
言葉をどんどん覚え、意思出てきて可愛さが日々増していきます。
二人で過ごす時間は本当に貴重です。
妻も体の弱い俺と娘のために苦労が耐えない一年だったと思うけど、
仕事に家事にと完璧にこなしてくれました。
そういった意味では、家族みんなで全力でがんばった一年でした。
今年も色々なことがあると思いますが、力を合わせて乗り越えていきたいです。

一応、本年の目標として、
@健康でいよう。
A自分のペースで仕事をしよう。
B家族の時間とプライベートを大切にしよう。

まるで子供ような目標ですが、色々な意味があり考えてたら、
簡単な言葉になりました。それでも、何をやるにも健康、仕事を頑張るにも自分のプラン、
貴重な家族との時間はできる限り楽しみたいです。

今年も宜しくお願い致します
posted by yasu at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

猛暑

スマートフォンにしてから、初めての更新となりました。
皆さん、私を忘れてはいませんか?

暑い日が続きますね。毎日、汗だくですが、汗流しながら仕事をするのも悪くありません。

今年は寝るときもエアコンは付けていません。節電というよりは、単に代謝が悪くなり、暑さを感じる機能が下がったのかもしれませんね。

また更新します。
posted by yasu at 20:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

一円の重み。

久しぶりでございます。更新したい気持ちはありますが…なかなか時間と体力がありませんでした。

年末から忙しい日々が続き、これでもかってくらい働いてみました。大変な案件でしたが、携われて凄く勉強になった日々でした。

一円を稼ぐには、それなりの仕事で済みますが、大金を得るには、またそれなりの仕事になるんですね。分かっていましたが、身を持って経験できました。
ともあれ、夢に出てくるほど、夜中にあるはずもない書類を布団の周りで探し出すほど(夢遊病に近い)いつも頭から離すことができない日々は、スキーで成績でないよりか厳しい精神状態だったかな(笑)

今は新幹線で実家に向かってます。娘の初節句を祝ってあげます!束の間の連休をいただいたので、しっかりリフレッシュして、そして家族サービスして、親孝行して、また頑張ります。

明日は久々に角弥の蕎麦をたらふく食べる。
Skierの皆さん、残りのシーズン頑張れよexclamation×2
それでは。
posted by yasu at 19:36| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

新年

明けましておめでとうございます。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

正月休みも終わり、明日から仕事が始まります。
子供の夏休み明けと一緒で憂鬱ですが・・・そんなことも言って入れませんね。

2010年も終わったんですね〜
色々なことがあった強烈な一年でしたが、どうにか生き延びられてます(笑)

ブログも最近は書く側から読む側へ変わり皆さん良いこと書くなと感心してます。誰のブログ???スキー界で頑張っている奴ら不動産関係のブログ、その他いろいろです。

自分の2010年を振り返ると、「苦戦した、なかなか自分のペースが作れない!」って一年でした。
2011年は俺自身がどんな年にするのかね。

目標を3つ立てました。
家族にしてあげたい目標、仕事の目標、自分の悪い部分改善目標。

やさしい目標なので内容は書けませんが(笑)小さなことをコツコツ、結局はこれしかないと思います。早くにクリアしたら、そりゃ次を描けばいいだけですからね!

まずは投げ出さない目標設定ってところです。

こんな短い文章ですが、結構時間をかけて書きました。また更新できる時はしますので、たまには遊びに来て下さい。また不動産に関するご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

それでは皆さんも2011良い一年でありますように!

DSC01257.JPG





posted by yasu at 17:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

仲介手数料

不動産業者を介して不動産の取引をした場合は、所定の仲介手数料をその不動産業者に支払わなければなりません。仲介手数料については国土交通省告示によりその上限額が定められています。

不動産の売却や購入にあたり、仲介を不動産業者に依頼する場合、その不動産業者と媒介契約を締結します。その媒介契約書に依頼する期間と条件、媒介報酬の額等が定められます。

仲介手数料は、通常は売買契約成立時にその半額を、残代金支払い時に残りの半額を支払う方法が多くとられています。

では、実際の計算方法ですが、売買代金により料率が変わってきます。

200万円以下
料率5%

200万円超400万円以下
料率4%+2万円

400万円超
料率3%+6万円

※不動産業者が消費税の課税事業者である場合には消費税が加算されます。

例)
3000万円でマンションの売却が成立した場合
*消費税免税事業者の場合
3000万円×3%+6万円=96万円

*消費税課税業者の場合
3000万円×3%+6万円×消費税額=100万8千円

したがって、不動産業者に仲介を依頼し3000万円で売却が成立した場合の仲介手数料の上限額は100万8千円となります。

仲介手数料の速算法でした。

posted by yasu at 08:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

面積

不動産の世界で成功するべくblogで知識を再確認できるよう書き記して行こうと思います。

今日はマンションの面積について!

皆さんの家のポストにも不動産業者からチラシや新聞折込が入ってくると思います。そこに記載されている概要の中に専有面積という項目が必ずあります。

いわゆる部屋の広さですね!

その面積の表記の仕方には壁芯面積と内法面積の二種類があります。

マンションの場合、分譲会社が作成するパンフレットでは各住戸(専有面積)の床面積は壁芯(壁の中心線で測った面積)で記載されているのに対し、登記簿では内法(壁の内側で測った面積)計算と測定方法が異なるのです。

分かりやすく言えば、実際の面積はパンフレットの記載面積より若干小さい訳です。

そんなくらいと思いのあなた!これが意外に注意が必要なんです。

不動産を取得した場合に係ってくる税金があります。いくつかあるので、いずれ詳しくは説明しますが、その中に税額の軽減の特例措置があります。要件をクリアしていれば税金が安く抑えられる訳です。

これらの要件で専有面積が50u以上であること。なんてのがあります。

例えばパンフレット記載が52uだったとします。よし!これで税金の特例が使えると思ったら危険です。

専有面積の要件を判断するのは前に説明した内法計算なので登記簿では49uかもしれません。こうなると特例の要件を満たしていませんので特例は使えなくなってしまいます。

トラブルにもなりかねませんので用心しましょう!
posted by yasu at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

今後のこのブログの行方は?

おはようございます。
現在7時5分。。。せっかくのお休みも結局は早く起きてしまうオレ・・・何だかもったいない。

またまた気付けば更新が空いてしまった。←この台詞何度目だろう?
スキー業界の皆さん、お元気ですか?

なかなか連絡を取る機会も会う機会も減り、皆さんの動向も分からなくなって寂しいと思ってました。もう10月ですから、選手もメーカーもシーズンインに向けて忙しい頃ですね。

このブログも最近は放置といった状態が通常になってしまいました。
だからといって辞めますなんて言いません。

これはオレにとっての大切な財産、写真もあるしアルバムでもあります。
更新する時間もネタもないのは事実ですが(笑)でも、このままではいけないような。

放置しながらも色々と考えてはいる訳です。

オレのまわりにこんな人がいます。
いつもはそんなに連絡を取り合うような関係ではありませんが、どこがで久々に会うと、妙にオレの動向を知っている。

話してる時も最近のオレの出来事で一番ホットなニュースを話題に出してくれます。
こうやって、更新が空いた中でもたまに開いて気にかけてくれる人がいることは幸せな事です。

会社の組織に属しているので、日記が書きづらくなっているのは事実です。ただ、それ以外にまったく書けないほど話題の無い人生なのか?とは思えません。

ここに宣言!

少し更新します。

不動産の記事も書いてみます。
それは自分にとっても勉強になるからね!

そして、皆さんとつながりを保てるようにしたい。
おれ自身ももう一度、ブログを更新するのが楽しみになるように活用していきたい。





posted by yasu at 07:31| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏休み

皆さん、ご無沙汰しています。
暑いなんて夏だから言っても仕方が無いと思いながらも、暑いと連呼してばかりいます。

9日から夏休みに入りました。
一週間の休暇!本当に嬉しく思います。

休み初日はスキー仲間とゴルフに行きました。天気もいまいち、スコアーもいまいち・・・でしたが、打ち上げをした焼肉屋が大ヒット!
特にハラミは今まで食べたこと無い衝撃を与えてくれました。

興味がある方は調べて行ってみてください。

焼肉「れんが」です。

今は、久々の実家にいます。
昼間は店の手伝いやらで忙しいけど、我が家のアイドル来良ちゃんがいるから、家の中は笑いが絶えません。

何を書こうか決めないで書き始めてしまったので、ここで10分ほど止まっていましたが、夏休み明けから、また仕事を頑張るためにも、しっかりリフレッシュして過ごそうと思います。

また更新します。
posted by yasu at 07:11| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ダウン

妻が風邪によりダウン・・・
育児の疲れが出たのだろう。

母乳をやってるから薬が飲めないので、本当に可哀そうだ。
運よく俺が定休日だったから良かったけど、連日の寝不足や慣れない育児で限界だったんだろう。

今日は育児は忘れてゆっくり休んでもらおう!

さて、来良ちゃんと二人で俺は大丈夫かな?
二人で寝るのも初めてだし、寝る前のぐずりも半端ないから
頑張らねば。。。

明日から俺も急激に仕事が忙しくなると予想されるので、体調管理には気をつけよう!

皆さんも気温の変化激しいのでご注意を!

久々の更新でした。
posted by yasu at 19:09| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

二人でお留守番。

今日は妻が役所で手続き等があり、来良ちゃんと二人でしばしお留守番。。。今のところ、オムツ替えと一回のミルクで良い子に寝てくれています。

妻いわく万歳しているときは良く寝てるって言っていたので、もう少し大丈夫かな〜?
image/2010-03-24T11:05:561
今日はあいにくの雨ですね・・・

最近は体調があまりすぐれないので、今日の休みでしっかり整えたいと思っています。

白馬ではSGのレースみたいですね(涙)
今日のスピード系はつらいっすね・・・怪我には気をつけてね!


posted by yasu at 11:10| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 来良ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

忘れていませんか?僕のこと。。。

皆さん、ホントにご無沙汰しております。
昨日、上司の宮崎さんに60日も更新しないから変な広告が出てたぞ!と言われました。

久々に更新しょう!と思ったので書いています。

何から振り返ろうと一瞬考えましたが、ヤッパリこれです。
2月9日に2755グラムの元気な女の子が生まれました!妻は出産と言う大仕事を成し遂げてくれました。

名前は来良(ライ)渡辺来良です!
image/2010-03-20T22:30:331
生後一ヶ月の写真です。

良いことがいっぱい訪れるように!と娘の幸せを祈って名付けました。家族からは俺にそっくりと言われますが、ここまで自分の子供が可愛いとは思いませんでした。

続いて
2月1日より住友信託銀行グループの「すみしん不動産」に就職しました。勤務先は八重洲の本社営業センターです。

業務は不動産仲介。
不動産業界の経験もなし・会社という組織の経験もなし。知らないとか出来ないとか何をやって良いか分からないのは大変です。

不動産のご相談があればお気軽にどうぞ!

続いて続いて。
3月10日に引越しをしました。

場所は中野区です。
家族の協力で荷物は運び終えましたが、まったく片付いていません。少し片付いたら写真はアップします。

これが最近の俺の出来事です。

この一年はタイムマシーンに乗って過したようでした。
ホントはしばらく精神的にもユックリな生活にも憧れますが、神様は俺をたっぷり忙しく、目標を与えてくれるようですので。。。

スキーのシーズンも終盤ですね。
こうやって離れていますが、リザルトはちゃんと見てます。

みんな頑張れ!と思ってるし、最近のスキー界は何か変化あったかな〜なんて想像しながらね。

どんな内容になるか、どんなをブログで発信していけるか色々と判断は必要になってくるけど、また更新しょうと思いました。

また皆さん暇な時は遊びにきてください!

posted by yasu at 22:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

休んでます!

久々に休んでる〜って2連休を過ごしてます。

朝も目覚ましを気にせずに起きる(と言っても習慣で6時半には起きてしまいましたが)これって凄く気持ちの余裕が持てますね!

日中はは妻とランチをして、お互いに欲しい本を求めて書店に行き、ちよっとプラプラしました。赤ちゃんもだいぶ大きくなってきて、誕生まであと一ヵ月ちょっとです。街を歩いてると誰かとぶつかるんじゃないかと!?ヒヤヒヤしてガードマンみたいな歩き方になってました!


不動産の評価・権利調整と税務―土地・建物の売買・賃貸からビル建設までのコンサルティング

不動産の評価・権利調整と税務―土地・建物の売買・賃貸からビル建設までのコンサルティング

  • 作者: 鵜野 和夫
  • 出版社/メーカー: 清文社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本




この厚〜い本を一月中に読破しょう!

また明日から忙しくなるなぁ!

posted by yasu at 10:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

豪雪地帯

こんばんは。

疲れ気味の渡辺です・・・今は豪雪地帯「津南町」に滞在しています。
宿は「雪国」http://www.tsunan-yukiguni.com/index.html

料理も美味しく、お風呂も素晴らしい旅館です。

スキー場はさかえ倶楽部に行っています。

大寒波が来ている時に日本有数の豪雪地帯にいるなんて・・・何とも俺らしいです。。。




posted by yasu at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

片品高原スキー場

昨日から3日間は片品高原スキー場でトレーニングをさせてもらいっています。

現役の時から、この環境を知っていれば・・・と思うほど素晴らしいコースを用意して頂き選手も充実した調整ができています。

協力してくれているスキー場関係者、スクールの高塚さんには感謝しています。

明日は50秒くらいのSLを予定していて午前中トレーニング後に豪雪地帯の津南に移動します!

posted by yasu at 19:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年

明けましておめでとうございます。

昨年度は多くの方々にお世話になり、また力をかして頂きありがとうございました。

本年も宜しくお願い申し上げます。


さて2010年がスタートしましたね!

今年はどんな年になるだろう?と言うか、どんな年にしょう?
楽しみな事も不安な事もあるけど、自分が選んだ道が最善だったと思えるように頑張っていこうと思ってるよ!

2009年は色々ありました。
現役引退〜結婚式〜新居探し〜子供をさずかる〜資格試験〜就職活動。

どれも内容の濃い一筋縄ではいかない事でしたが、夫婦で助け合いながら頑張れました。

さすがにハードでしたが・・・

2月には新居の引き渡し、第一子の誕生と楽しみです^0^このブログも放置の時間の方が増えましたが、今後ともお暇な方は覗いて見てください。

皆さんの2010年が素晴らしい一年になることを願ってるよ。
posted by yasu at 18:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

河北省 万龍より

日本の皆さんおはようございます。

スキーのトレーニングコーチとして中国に来ています。
大きな天候の崩れもなく予定通りトレーニングすることができました。選手も上達して安心しています。

今日は10時のバスに乗り北京へ、明日の朝の便で日本を目指します。
昨日に降雪があったので道が心配・・・ドライバーさんにユックリ走ってもらいたいですね!

しかし、自分が初めてきた時の万龍とはだいぶ変化していました。コースも増え、スノーマシーンも増え、ピステンも増え、料理も美味しくなり、とても住みやすい環境になってました。

これなら、また来たい!!!

とは思うか分かりませんが、選手であれば環境は最高だと思います。

P.S
12月2日「宅地建物取引主任者」資格試験の合格発表がありました。
無事に合格しました!
応援してくれた方々、大変ありがとうございました。
posted by yasu at 09:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ここ二週間

いや〜随分と更新が空いてしまった・・・

何をしてたのかなぁ〜俺と振り返ってみた。
横浜の仕事、ゴールドウインの仕事、友人の結婚式で北海道、ゴルフ、兄の結婚式等々で暇が嫌いなのでビッシリスケジュール埋めてました。

色々と楽しい日々だったって事で幸せだね!


さてスキーもシーズン間近ですね。
先日、GSの開幕戦を見ましたが、久々に見たら凄く新鮮に感じた。

客観的に技術も見れたし、コーチングをするのが楽しみです。

来週末からは中国に行くんですが、四年ぶりの万龍はどこまで進化したのか・・・?

貧困の差を強烈に俺に教えてくれた4年前の遠征を思い出してしまうね。。。

俺もそろそろレースに向けてトレーニングでも始めるかな!?


はいはい!
用具がありませんでしたね(汗)

P.S
今日も遼くんがウオーターショットしてましたね!
posted by yasu at 16:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

祐介&めぐみさん おめでとう!

週末の小樽での結婚式は素晴らしかったよ!

玉川祐介くん&めぐみさん本当におめでとう。
Fw:
彼とは中学校からの知り合いで最初に話をしたので、大会で俺がゼッケン落して拾ってもってきてくれたのが祐介だった(笑)

それから大学も一緒で青春の熱い時代を一緒に過ごした仲間。祐介の両親にも昔からお世話になってるから、俺も嬉しかった。

俺が大学一年だった頃、スカウトの人が「来年は小樽の玉川くんが入る。彼は厳しい規律のある大学に行きたいと言っていた。珍しい選手だ!」と言っていた。

祐介らしいね!


久しぶりに大学の友人とも会えた。
少しは酒が弱い奴いねぇ〜のか!?と思うほど、良く飲む仲間だ。


末永くお幸せに^0^

posted by yasu at 10:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

