2008年12月15日

阿寒湖温泉より。

昨日、北の大地に到着しました。
やっぱり寒いですね・・・雪がないとか暖かいとか聞きながらも、今朝はしっかり−14℃でしたよ(驚)

今日はレースコースで9時〜11時半までTR。
雪質やスキーテストをしながら6本のゲートを滑りました。

雪質は例年より引っ掛からなかったような気がします。
ただ、やっぱり大壁は油断できない斜度出してましたけど。。。

それなりに調子は良いので、明日も良い準備をしたいと思ってます。

それにしてもスタートから見える阿寒湖は凄く綺麗だったなぁ〜
デジカメで取りたかったなバッド(下向き矢印)


///Yasuhiko///

今日のMOVIEです。何か全身派手だよね〜〜〜
posted by yasu at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

FIN DAYSM

SLのゲートTRを開始しました。
明日からPYHAではGSのレースがあるので、自分達の時間はガラガラに空いていました。

地道な基礎練習の成果もあり、昨年よりは体の向きや腰の高さが良くなっていたので、引き続き意識していきたいと思っています。

ひらめきMOVIE

急斜面ショートゲート


緩斜面ロングゲート
posted by yasu at 02:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

FIN DAYSK

休養明けの一日目はGSでした。
雪も安定してきて、非常に良いトレーニングでした。

きっと俺以外の選手もコーチも良い練習だったなぁと思ったでしょう!
こういう一日が多く積み重ねられたら素晴らしいね。

明日も課題と向き合って頑張ります。

木曜、金曜日にはPYHAでレースがあるので8チームくらい入ってきていて少し混雑しています。一日4時間がしっかり割り当てられてるから問題ないんだけど、時間帯が変則になってます。

8時30分〜10時30分
17時30分〜19時30分

こんな感じだったんです。。。

ひらめきMOVIE

ナイトモードでちょっと見にくいですが。。。










posted by yasu at 04:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

FIN DAYSG

今日の気温−7℃。

昨日から少し天然雪が降りました。
RUKAでのトレーニングを終えて、午後から2時間半をかけてPYHAに移動して来ました。

コテージは前よりだいぶ広くなり、無線LANも完備されて、さらに快適な生活になったよ。

ただ、ここは相当寒くなりそうな予感がします・・・

日本でもチラホラ雪が降っているようですね!

久しぶりのMovieをご覧ください。



*上体の向きをフォールラインにキープして、ターン前半に腰を上げるエクササイズです。




///Yasuhiko///
posted by yasu at 05:30| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

穴あきMovie







切り替えスピードが上がる部分が注目です。

大きくして見たい人はDOWNLOADしてくださいね!

ひらめきキャンプ情報
08/09 ニューモデル テスティング キャンプ
【第2回】 3月29(土)、3月30(日) 群馬県 かたしな高原スキー場

詳しくは→http://www.fischer.co.jp/alpine/news/080318.html



posted by yasu at 11:11| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

またまた出国

ご無沙汰してます。
明日から韓国へ行ってきます。
今回はFar East Cup(韓国シリーズ)で簡単に説明すると、アジア圏内のチャンピョンを決めるシリーズでW杯の権利の争奪戦です。

まぁ、シリーズ戦だから安定感も求められるし、爆発力も必要な訳です。
日本にシリーズは2月の下旬から3月の上旬にかけてあるんだけど、そこに繋げる意味でも大切なレースです。

気負わず、いつも通り自分のベストスキーを心掛けて望みたいと思っています。

ひらめき出発前の調子はこんな感じ
posted by yasu at 20:54| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ゾルデン快晴

今日はOFFだったのでMOVIE!

1Yasuhiko SL1

2Yasuhiko SL2

3Yasuhiko SL3


4Yasuhiko SL4
posted by yasu at 18:29| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

とっぁ〜ん。

書くことがないので逃げMovieです・・・
でも今日はスキー界で流行している言葉をMovieを交えて紹介します。

その名も「とっぁん!」
由来は分からないけど、俺が気付いたときにはあった言葉。

俗にスキーのミスでは内倒とか片反とか色々あるけど、そのミスの一種で使われている。言葉で上手く説明できないけど、内足が引っ掛かったり、低速で操作が難しい時に良く出るミスなんだ。

まぁ、あとはMovieを見てご自分の目で確認してください。
非常に貴重な映像です。

ひらめきとっぁん!

ひらめきゾルデンGSトレーニング2日目
ゲートトレーニング二日目の映像です。細かく立てたセッティングの中で無dな動きを減らす事を趣旨に滑ってます。

posted by yasu at 01:01| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

07 サザンカップGS

ひらめきサザンカップGS1本目

ひらめきサザンカップGS2本目

*結果的に優勝はできたけど、滑りは駄目駄目・・・。長い急斜面にポジションが付いていがず、斜面変化の対応は遅れてしまっている。
前日の反省から、ラインを高くキープしょうとするイメージは良いが、結局はターンの前半が甘くなってしまい、スキーの性能は発揮されていない。


次回はSLをアップします。。。
posted by yasu at 10:56| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

USチームと俺

レース終了後からOFFを挟み、その後3日間のGSトレーニングをした
天気予報は悪かったにも関わらず、意外に晴天の毎日で、予定通りの内容をこなせた。

今日に関しては、自分の力を試すつもりもあって、あのチームに混ぜてもらってTRをした。
アメリカチームです!!!

「先日のレースで優勝したんだけど、混ぜてもらえないかな?」って聞いたら快く「OK!」と言ってくれ、日米の親交の深さを実感した。

タイム計測をしながらのTRだったので、俺も図々しく計ってもらった。
どのくらい離されるんだろう・・・?って思ってけど、意外に体のコンディシォンが良くて、タイムも満足してる。
最後にアメリカチームのコーチに「Good!Skiing」って褒められたのは嬉しかった。

【MOVIE】
1 J・コクラン   
2 B・ミラー   
3 T・ロスロック  
4 T・リジェティー
5 W・靖彦    

【TIME】
1 J・コクラン     35.66 (19.45 16.21)
2 B・ミラー      35.73 (?)
3 T・ロスロック   35.80 (?)
4 T・リジェティー  35.87 (19.66 16.21)
5 W・ヤスヒコ    36.01 (19.51 16.50)

*他にも選手はいたけど名前が分かりませんでした。
名前の部分をクリックするとMovieも見れるよ!

ラインとか溝とかも参考になったし、同じセットを滑れるってチャンスは、なかなかないから、比較とかも分かりやすくて、また自信と経験をつませてもらいました。

明日はスキーから一日離れ陸トレを行なう予定です。
posted by yasu at 20:13| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

電気屋さん

怒りに狂った俺は、壊れたPCを解体してみた。
増設したメモリを外したり、他にも良く分からない部品も外した・・・というよりは外れて元に戻らなくなった。

そして再度チャレンジしたら電源が入った!
しかし・・・バッテリーバックは使えなくなった。あの外れてしまった部品は、バッテリー関係だったのかな。

でも直接電源をさせば使用可能となりました。
小さなドライバーを手に頑張った努力の甲斐がありました。

また壊れたか困るから、先にMovieの更新をします。

ひらめきコロネットピークSLかなりのスピードセットで雪質はかなりハード!

ひらめきコロネットピークGS簡単そうに見えますが・・・セット細かく、スピードコントロールが難しい斜面です。

posted by yasu at 00:00| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

時間が出来たので。。。

久々にMovieをアップしてみます。
全部レースなんで動きがバラバラになってる場面がたくさんあるんだけど・・・取り合えずは真剣に滑ってますのでダッシュ(走り出すさま)

ひらめき野沢温泉スプリングカップGS(優勝)

ひらめき志賀高原ジャパンシリーズGS

ひらめき国民体育大会(3位)
posted by yasu at 20:08| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

ビデオアングル

前に言っていたGSのMovieです。
あんまり納得のいく滑りはないんですが、今回は色々な位置から撮影したものをアップしてみました。

ひらめき中斜面中盤からのアングル

ひらめき遠めからラインが分かるアングル

ひらめきスタートからのバックアングル

ひらめき斜面の変わり目からのアングル
posted by yasu at 19:50| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

参考になれば良いなぁ〜

取り合えず、今回のトレーニングのSLのMovieをアップしてみます。
全部やろうと思ったんだけど・・・途中で疲れてしまったのでGSは後日ということで!

ひらめきわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

ひらめきふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら

セット的にはかなりの難易度だったよ・・・コースの長さもね。
絵文字が俺の疲労状況を表してるんだたらーっ(汗)
posted by yasu at 19:23| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(4) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

05'オープニングシリーズ

正月ムードも落ち着いたので昨年のオープニングシリーズのMovieをアップしてみます。
今回は自分で分析した感想もつけて書いてみました(ちょっと偉そうだけど・・・自己分析とは大切です)

糠平GSL
ひらめき1stRUN
ひらめき2ndRUN
★滑りの満足度は結構ありましたが、トータルでコンマ19届かず3位という結果。
1stRUNは雪質に不安を感じスキーに対して躊躇して加重していた。2ndRUNは右ターンで大きな溝に足をとられ内倒する場面があるが、上手く内足が外足に切り替わり、素早いリカバリーができた。緩斜面へのつなぎの部分は非常にスムーズに滑れたと思う。全体的に直さなければならないと思ったことは、上半身のポジションと向き!それにより、もっと大きく下半身が使えるだろうと思う。


菅平SL(優勝)
ひらめき1stRUN
ひらめき2ndRUN
☆雪質は上の部分は柔らかかったが、下にはグリップ感のある雪があった為に14番スタートでもコースの荒れはそれほど感じなかった。誰が見ても凄くポジションが低く、とても177cmの身長がある選手には見えないだろう。結果的に優勝はできたが、課題が多い滑りだ。
良かった点だが緩斜面へのつなぎだろう。一つに今年はトレーニングの中でも「つなぐ」ということを常に意識している。それは斜面変化のみでなく、リズム変化や雪質の変化にも全て当てはまると思う。誰でもスピードが減速すれば、それを取り戻すのに時間が掛かるし、斜面変化の部分では、なお更致命的なミスを引き起こす。
posted by yasu at 20:40| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

終盤の調子

今日はMovie特集。
ここ何日かのトレーニングを集めてみました。

最近は寒くなってきて・・・体はカチコチであります。
残り一日半のトレーニング油断禁物でこなしたいと思う。

ひらめきパノラマGSトレーニング1
ひらめきパノラマGSトレーニング2

ひらめきパノラマSLトレーニング1
ひらめきパノラマSLトレーニング2

posted by yasu at 11:21| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

鳥肌が立った。

今日はある選手の滑りを公開しょうと思う。
正直にこれを見た時は鳥肌が立った・・・そして公開するか?しないか?考えた。

非常に参考になるし、自分が目指しているものがあったからだ。
GSの限界を見たような気がした。

今でも思う。
本当は見せたくない・・・けど独り占めは良くないねわーい(嬉しい顔)
パソコンが嫌がるほど研究してください!
参考までにコースはめちゃくちゃの急斜面がく〜(落胆した顔)

ひらめきM・ブラルドーネ(ITA)1

ひらめきM・ブラルドーネ(ITA)2
posted by yasu at 09:30| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

滑り込み

歳にも負けず午前、午後とSLを滑り込んでいます。
ここでは長いバーンでトレーニングできるから、今の俺にとっては最適な場所です。

一日中、左腕の位置とターンの前半から膝をパラレルに入れていくことを反復してた。
SLは滑り込んでこそ、身に付くと思ってるから、多少の疲れはあるけど、頑張ってます。
はっきり言って調子は良くないけど、せっかく配信できるんだからアップしてみた。

ひらめきパノラマSLトレーニング1

ひらめきパノラマSLトレーニング2

ひらめきパノラマSLトレーニング3
posted by yasu at 04:57| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

パノラマだよ!

雪不足で始まったトレーニングですが、ここ2日で恐ろしく素晴らしい状態に変化したパノラマ。雪質も良好でカナダ、スイスなどのナショナルチームも入ってきています。
トレーニングも4日を終えGSを中心に午前、午後と滑走数を増やしています。

そんな事で滑り初めですが、私のMovieをアップしてみます。
ついでにジャン・フィリップロイのSLも加えて!
ひらめきパノラマGSトレーニング1

ひらめきカナダチーム(J・ROY)

しかし、こんな事ができるようになるなんて・・・凄い時代ですね。
見てくださった方で滑りにアドバイスがあれば是非ともコメント入れてください。

posted by yasu at 12:07| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

カナダ・・・Moveiもあるよ

明日から12月4日までカナダのパノラマスキー場にトレーニングに行ってきます。
前回の遠征を生かした実践的なトレーニングをしてきます。

何だか雪が少ないらしいとの情報ですが、しっかり付いてくれていると思ってます(パノラマの孫雪機達よ!がんばれ〜)

元気な姿でまたカナダからレポートします。

それでは、下のMoveiでも見てから寝てください。
ゾルデンのアップバーンでコースは荒れいて、だいぶ片斜面。

ひらめきゾルデンGSトレーニング

posted by yasu at 20:29| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | MOVIE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

