2009年09月12日

しぶかわカントリー倶楽部へ。

木曜日に今シーズン4回目のゴルフに行ってきた!

試験前の最後のリフレッシュと思っていたので、すごく楽しめました!スコアーは97と悔しさが残りましたが・・・アイアンはだいぶ良くなってきました。

まぁOBや3パットを減らさないと厳しいな。

今日はこれから図書館いってきます^0^

姪っ子が家に遊びに来るから会いたいんだけど・・・昨日、横浜からの帰りに渋滞にはまって勉強できなかったから頑張ろう!


P.S
10月18日以降にゴルフに誘ってくれる人を募集してます^0^
posted by yasu at 09:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

生まれ変わったなら

昨日からの願いは届かず天気は雨のままだった。
雨男という人間が存在するならば、俺はきっとそれに当てはまると思う・・・

そんな中でしたが「高山ゴルフ倶楽部」でプレーしてきました。
スコアー的には「55,47」でトータル102。

プレー内容には満足しているし、本当にボンミスが減ってきました。
グリーン周りやパットも安定してきたし、距離感が分かってきたようです。

最終ホールでは目標であった100がきれるのでは?と頭で計算したせいかTショットでのOBは悔やまれたけど。人間数字を計算し始めるとメンタルの乱れが起こるのを身をもって経験した次第です。

レース(SKI)でもスタートで人のタイムとか聞こえるけど、気にしてたら絶対にいけないとOB出した瞬間に感じてました。ポイントにこだわり過ぎるのもマズイね・・・
それにより集中力を高められる人は別ですけど。

今年はもう最後のゴルフだったと思うけど、素晴らしいスポーツですね(改めて)
これほどの悪天候でも人はお金を出しプレーに向かうし、俺自身も雨なんて気にならなかったし、雨の中の楽しさもあったと思う。

もし生まれることができるなら今度はプロゴルファーになりたい。
良いリフレッシュができた一日でした。

posted by yasu at 20:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

砂遊び

天気が心配でしたが、どうにか持ちこたえ晴天の中でのゴルフが出来た。
肝心のスコアーは今回が本当に悔しかったので、書くのを控えたい。

何度となくバンカーに苦しめられ最後は砂場で遊んでいる少年のような光景。
一度失ったリズムはなかなか戻ることなく、気付けば18ホールを終えていた。

特にグリー周りので細かい小細工は俺の一番苦手な作業。
グリーンをまたいでの往復ランニングは俺の体力まで奪っていった・・・

これもスポーツ。

決して切らしてはいけない集中力。学ぶことは尽きない。

クラブよ〜いつか生かさせてくれ俺の筋力を・・・
posted by yasu at 20:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

乱れ散った俺・・・

今日は一ヶ月前からの予定だったゴルフに行った。
天候はあいにくの雨・・・だが霧雨程度で良かったとも言える。

ハーフ81の悪夢以来、練習を積んできたし、今までの俺の実力を払拭する為、朝から気合が入る。天気がどうであれ、俺のゴルフをするのみだ!

場所は水上プリンスホテル!
白樺の生える空気澄んだ広大な大地!

「よし!行こう。。」

一ホール目。霧でまったく見えないがく〜(落胆した顔)でもまっすぐ飛ばせば心配いらないさと気持ちを落ち着ける。そして、運命の一打。俺の18ホールの戦いは始まる。「飛べ〜〜〜〜」




コロコロ・・・・「ん・・・?まさかたらーっ(汗)
距離にして50cmのTショット・・・せめても霧の中に飛び込めよちっ(怒った顔)気持ちを切り替えたが、いきなりのPar4での10打。2ホール目も8打・・・。。

そしてチャンスは来た。
Par3のショートホール、残り40cmのParパット。
俺はプロゴルファーの世界にいた!

「絶対に取ろう!」
でも、良くゴルフの解説でプレッシャーから打ち切れませんでしたね〜とのコメントが頭に浮かんだ。

「俺なら打てる、打ち切るんだ」
コ〜ンがく〜(落胆した顔)見事に打ち切ってしまった。
水しぶきを上げながら転がり続けるボール。それを必死で追いかける俺との間に冷たい風が吹き抜ける。俺は切れてしまった・・・そこから4パット
スタート前は我慢のゴルフと言い聞かせたのにも関わらず、俺は本当に悔しかった。

午前中を終了しスコアー60。

午後も深い霧に苦しめられ結局トータル122でフィニッシュ。

コンデションは悪かったとはいえ、前回のハーフ81を上まったとはいえ、俺は納得していない。自分なりの課題も見えたし、パットの重要性を身にしみた。

丸山茂樹が言っていた
「ゴルフとは8割がパットで決まりますよ!」

言い換えれば、それほどスコアーに良くも悪くも影響するという事だ。

目標アンダー100に向け、俺の朝鮮生活は続く!


posted by yasu at 20:08| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ゴルフシューズ

念願のゴルフシューズを買った。
Q2.jpg
買う時には異常にナーバスになり、何度もサイズ合わせをしてしまった。
26cm と26.5cmに迷って、靴下を履き替えたり、ウロウロしてみたり、左右違うサイズ履いてみたり、クラブ振ってみたり・・・^0^かなりの腕前のような振る舞いに店員さんも真剣に対応してくる。

俺も初心者の癖に調子に乗り、知っているゴルフ用語を披露・・・店員はきっと、凄腕のプレーヤーなのだろう?と会話のトーンを変えてきた。
その変化が俺には、はっきりと分かったが、「まぁ関係ねぇーな」とサイズを決めた。

シューズが決まった後も、俺はクラブを見ては、振ってみたり、店内で流されていたビデオ見たり、まだ上級プレーヤー気取り。会計に行くまでは、店員も俺にぴったり付いて、会話を投げかけてくる。

そして、店員はこう聞いてきた。

店員「最近は宮里藍や横峰などの台頭でゴルフも人気が上がってきましたからね。特に女性で始めるって人が増えています。お客様(俺)もゴルフに精通されているようですので、ちなみにベストスコアーなどは?」

俺 「ハーフで81。」

店員「・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

俺 「会計お願いしますちっ(怒った顔)

店員「・・・・はい、ありがとうございます。」

ハーフで81という言葉に凍り付いた店員の顔が忘れられない。
俺も嘘でも付けば良かったのに、ビデオを見ている最中の不意の質問に思わず正直な答えが出てしまった。

見栄を張っていた俺も格好悪いが、ハーフで81に返事ができなかった店員もまた初心者だ。フムフム
posted by yasu at 19:35| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

