2009年02月22日

御用

一昨日の出来事です。

体のケアーが終わって6時くらいの帰宅ラッシュ電車に乗りました。
なかなかの込み具合で吊皮を必死に掴まなくてはバランスが保てません。

三鷹の手前で、その声は聞こえてきました。
3人ほど隣の女性からです。

女性「何やってるんですか、やめてください!」

その女性は男性の手を握っていました。

女性「降りてください!」

男性「・・・・」
ジャンバーの肩を掴まれ連れていかれました。

そうです!痴漢が俺のすぐ隣にいたのです。(驚)

こんな近くで初めてみたからビックリしたのと女性の勇気に関心しました。もし、あそこで男性が暴れようなもんなら、俺のゲンコツで解決したと思いますが・・・

最低な人間がいるもんですね。

これから満員電車に乗る時は両手を吊革にしていこう!
posted by yasu at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

国体を振り返ります。

トキめき新潟国体が終わりました。結果としてはDF・・・本当に情けないの一言です。

今年は故郷の群馬からの出場だったので、ポイントゲットはもちろん絶対に優勝がしかたった。サポートしてくれたスタッフ・コーチ、応援に来てくれた方々、群馬のチームメイト全ての皆さんに謝りたい。

苗場に入ってから、あまり体調が良くありませんでした・・・いつもよりペースを上げて走ってみたり、ストレッチ、マッサージ、サプリメントできる事を全てやって準備をしました。

別に言い訳をしたいのではありません。

これは選手として常にやることだから。ただ、なかなか体調が良くなってこなかったのが残念です。

当日は非常に良いテンションでした。

スタート前の精神状態は間違いなく今シーズン一番でした。久々にあの状態になれたなと思った。
スタートバーを切ってからは解き放たれたかのようでした。

序盤でのミスでしたが、あのメンタルの状態で最後まで滑りたかった。
どんな事が起こったんだろう?と気になります。

入賞した方々おめでとうございます。

来週は夜間瀬でトレーニングの予定です。









posted by yasu at 07:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

心配です。

菅平の二戦目はBADな滑りで2位という不甲斐ないリザルトでした。

自分では行けるだろうと思っていたラインは見事な読み違いだったり、スピードをつなげるって部分が疎かでした。

5日間スキーに乗ったので、今日はファイテンでケアーしてきます。もっともハイレベルと言われるB組の国体が楽しみです。


それより…この暖かさ大丈夫ですかexclamation&question
posted by yasu at 11:42| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

通算16勝目

菅平での第一戦目が行われました。

昨日からの降雪の影響で第一シードの選手が大きく順位を落とし、ビブが後方の選手にはチャンスの多い日本では珍しいレースだったと思います。

そんな踏み外しやすい悪雪に気を使いながら、フォールラインをキープし一本目はラップを取りました。

合計でもリードを守りきり優勝できました。

滑りの内容的には満足してないし、勝ち方にもうーん???って思ったけど、2本目滑っている途中で悪い癖も多く出ていたし、思っていたコースは荒れていたり、氷が出ていたので、レースを成立させようと戦略を変えました。

なので納得してません・・・明日はこんなレースしないように二本ともラップを取りにいこうと思っています。

いつも応援ありがとうございます。


///Yasuhiko///

posted by yasu at 17:24| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

初回打ち合わせ。

皆さん週末は何をして過ごしましたか?

自分は土曜日から結婚式の打ち合わせが始まりました。初回は担当者との顔合わせ、招待状、司会者の決定などをで2時間ほどの話でした。

担当者は横山さんという非常に感じの良い方で式までの3ヵ月間をしっかり任せられそうです。

明日からは雪上に戻ります。

3日間トレーニングして2レース参戦する予定です。

この一週間のコンディションTRで体の筋バランスやケアーができたので楽しみです。
posted by yasu at 18:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ファイテン サポートシステム

山野会長の紹介で銀座にある「ファイテンサポートシステム銀座」に行ってきました。
http://www.phiten-pss.com/

車山で痛めた指や首を中心にマッサージ、針治療、酸素カプセルのケアーをしてもらいました。

究極の癒しの空間を体験できたように思います。

ゴルフの片山晋吾選手など様々なプロスポーツ選手が来ているようです。

今後もスキー場と東京の往復が続くので、ケアーには力をいれていこうと思います。
posted by yasu at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

サロットデッリリス

昨日は会社が経営する「サロットデッリリス」で2時間のマッサージをしてもらいました。予約がなかなか取れないのに色々と手配してくれた山野会長にはいつも感謝しています。

http://www.siris.jp/salotto02.html

今まで絶対に取れることなかった首の痛みや片頭痛がすーっと楽になったんだ。これには本当にビックリしたよ。

ここにも神の手がいました!

また機会があったら行きたいなぁ〜〜〜〜

滝野さんありがとう!

posted by yasu at 10:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

あと1ヵ月で出来ること。

しばらく放置して申し訳ございませんでした。
韓国から志賀高原、車山高原とレースと移動の厳しいスケジュールでブログが書ける状態ではありませんでした。

簡単にレースを振り返ります。

韓国Far East Cup一戦目

非常に良いトレーニングをしてきましたが、一本目で急斜面に入った部分で内倒という致命的なミスをしてしまった・・・シリーズ戦なので我慢してゴールしたが21位と出遅れてしまう。

二本目はラップを取って8位まで順位をあげました。

韓国Fae East Cup二戦目

前の夜から小雨が降り、夜中は風と冷え込みにより、かなりハードバーンに仕上がっていました。
それを意識しずぎたのか、スキーに身を任せることができず、二本とも中途半端な滑りで10位でした。ここで一つスキー人生初めての経験をしました。

一本目スタートハウスに入ると、強風でハウス共々飛んで行きました。危なくテントの支柱が激突するところでしたが・・・二本目の女子の選手はゴール手前でゴールエリアのバルーンが前に倒れてきてレース中断していました(恐)誰も大きな怪我なく済んで良かったですが、見事な強風でした。


志賀高原 第一戦

素晴らしいバーン状況でレースでした。
合計タイムで0.06及ばず2位という悔しい結果でした。

志賀高原 第二戦

昨日同様に何人滑っても荒れないコースでした。
何十年も志賀高原でのレースを経験しているが、今までで一番のスピードセットでした。

一本目4位から逆転で優勝しました。


車山高原 第一戦&第二戦

初めて来ましたが、ヨーロッパのようなムードが漂う場所ですね。景色も素晴らしかった。

コースは難易度が高かったですね〜

一、二戦ともにアウトという結果でした。かなり疲れもあり、コンディション的に難しい状況でした。3月に控える連戦を1月に体験したような気分でした。


とまぁ簡単に書きましたが、ハードな10日間でした・・・妻に顔が変だよ!と言われるくらい疲れ果てていたようです(笑)

今週は陸トレをして来週から雪上に戻ります!が・・・菅平は大丈夫かな?浅間山とうとう怒っちゃったね!

立川の方にも火山灰が飛んできたみたいで、車の多くが灰を付けて走ってるくらい。それにつられたのか、桜島さんも切れちゃったみたい。。。今後の活動に要注意ですね。

話がそれましたが、あと一ヵ月のジャパンシリーズまでにできることを可能な限りで繰り返して2月を過ごしていこうと思っています。


posted by yasu at 18:15| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

国体予選

こんばんわ。

菅平でのトレーニングを終えて、昨日は国体予選がありました。
今年から故郷の群馬県から出場します。

無事に一位通過できたので2月の本番が楽しみです。

さて明日からターゲットにしていた韓国へ出発します。
ここ一カ月GSは一回だけで残りは全てSLのトレーニングに注ぎました。

滑走量なら誰にも負けないくらい滑ったと思う!!!

自信はある!

レースは22,23日です。

良い報告を待っていてください。

posted by yasu at 18:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

さすがの晴天率!

今日は冷え込みましたね朝、菅平に向かったんですが道がテカテカで三時間もかかりました…

菅平は相変わらずの晴天で表面の雪はやわらかいものの下地はしっかりしてて、素晴らしいトレーニングができた。

ほんと充実してます。

協力してくれる人に感謝です。

韓国シリーズまで一週間となりました。春から俺のターゲットはここだけだったから大勝負だexclamation×2

きっと幸運が待ってるから、落ち付いて準備だねパンチ
posted by yasu at 20:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

SHREDヘルメット

今年からSHREDヘルメットを使用します。
SHREDブランドとしてのNewアイテムなので、商品の向上にも関われるように様々な観点からアプローチできたらと思っています。

DSC00068.JPG

明日から雪上TRに入って、国体予選、韓国でのコンチネンタルカップ、国内4連戦と今後は非常にタイトなスケジュールなるので、三連休は有酸素を中心にコンディションTRをしています。

その間には移動もあるので、ちゃんと休養できるのは今日が最後かも。気持ちを強く持って一日一日クリアーしていこう。

そうそう!
金曜日に初めてシャンソンを聞きました。
想像してたよりも凄く聞きやすくてリラックスできました。
DSC00062.JPG

DSC00065.jpg
最後に楠田先生と!




posted by yasu at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ふぅー

今日は40秒のSLを11本こなした。タイミングを2箇所セッティングして、さらに深く弱点を探しました。

セッティング、雪質、斜面がどんな状況になろうと速く滑りたいからね。


明日も開き掛けている扉を押してきますexclamation×2
posted by yasu at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

スピード感

久々にGSのトレーニングをみっちりやったよ。何年通っても菅平のツバクロはExcitingなコースですね

たくさん見させてもらいました…大クラッシュexclamation×2

雪もハードだし、斜面も左右の圧迫感もあるから緊張感ありました。
ついでにスピード感も。

滑りの満足度は60%くらいだったけど、ありましたよ良いターンexclamation×2exclamation×2exclamation×2

テッド・リゲティーかと勘違いしましたが、ビデオを見たら渡辺靖彦でした。

明日からSLだけど、コースも長いので、タフな二日間になりそうです。

朝早かったので、おやすみなさいー(長音記号2)
posted by yasu at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

2009年スタート

新年明けましておめでとうございます。

昨年度は色々とお世話になり多くの人に感謝しています。2009年も自分の目標に向かって頑張っていこうと思っています。

新年が明けてから今更ですが、年末に会社の会長が色々な人に「2008年度はどんな年でしたか?」と聞いていました。

目先の反省や後悔はたくさんありますが、一年を総括して思い返す機会を持ったことがなかったような気がして、どんな年でしたか?という言葉が好きになりました。

俺は結婚もあったり、移籍もあったり初めての経験をたくさんしました。その中には苦しいことも楽しいこともありました。

今年は五月に結婚式も控えてるし、スキーもブレイクするつもりだから激動の年になることを期待しています。

俺は日々を忙しく過ごしていないとダメな人間だから、今年もアクティブにアグレッシブに過ごしていこうと思っています。

ブログを読んでくれている方々、本年も渡辺靖彦を宜しくお願いします。


///Yasuhiko///
posted by yasu at 17:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

散々なクリスマス。。。

あぁ・・・10日近く更新してなかったみたい。

別にクリスマスを楽しんでいた訳ではありませんからね(笑)今週も4日間、山にこもってSKIしてました。雪不足だけど良いトレーニングができました。

昨日からやっと寒波も来ましたね!この恵みの雪で各地のスキー場も一安心ではないでしょうか。


皆さんはクリスマスはいかがでしたか?
俺は終わってたよがく〜(落胆した顔)

泊っていた宿の夕飯のメニューが凄かったんです!

にくじゃが(どんぶり)・豚汁(どんぶり)、鍋が出たんです。どう考えてもおかしくありませんが!?どれもジャンル一緒じゃん。さすがに速効で満腹で終了。。。

その後、地元のジュニアが泊っている宿にチューナップをやりに行ったら、スキールームに宿の人が来てスキー泥棒か何かに間違われるし(笑)頻繁にスキー盗まれるらしくて、監視カメラを付けたんだってさ!それに俺が怪しく映ったそうです。

俺のクリスマスはどうなってるんでしょうかね。

ま、気を取り直して2008年残り5日頑張りますか〜〜〜


///Yasuhiko///
posted by yasu at 22:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

前向きに!

やっぱりレースは楽しいですね。

満足いくレースはできなかったけど、楽しいって思えたことで、次に繋がる要素があります。

またレースに出てみなくては気付けない事もたくさんあると改めて感じた収穫のある一日でした。

何年か前までは思い通りにいかないレースの後はイライラしたり、気分の浮き沈みが大きかったけど、今年はなくしていこうと思ってました。

だって時間はどんどん進んで行くんだから過去に時間を使ってられないよ。

もちろん反省はするし、課題とも向き合うつもりだけど、俺は自分のスキー人生もそうでない人生も思いっきり楽しみたいと思ってる。

人間とは常に後ろ向きな生き物でマイナスの方向に引き込まれやすいと思う。プラスに考えようとしても考えれない事柄がある。

そんな局面の時だけプラスに考えようとしても、本当に良い精神状態とは思えない。

今年は陸上トレーニングでも違う事を多く取り入れたし、雪上トレーニングでも基礎練習をメインにやっている。正直、実践練習が不足していると思うけど、今は目指している1月のレースに向けての構築する期間だから、色々な失敗や発見があって良いと思う。

サポートしてくれるスタッフには、いつでも良い成績をプレゼントしたいけど、俺のターゲットをしっかり理解してくれてるから、前向きに頑張っていくだけです。

俺なりの解釈で遠征中に読んだ「勝負脳」の世界を試していきます。


明日もクジ運最高!!!!


なんたって15番だから・・・


///Yasuhiko///
posted by yasu at 19:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

08/09シーズン開幕かな。

明日レースに参戦します。
基礎練習をメインに一か月準備してきて、実践TRは十分とは言えないけど、何だかいつも以上に楽しみな開幕戦です。

スタートビブ13。

こんなクジ運もなんとなく俺らしい。

とにかく楽しく自分らしい滑りをしたい。


それにしてもスキー界もどんどん機械化されてきました。
キャンプテンミーティングに行ったんだけど、ドローはコンピューターになってるし、スタートリストも携帯サイトからご覧くださいなんて感じになってて、経費削減とエコ活動の流れが出てきました。

ちなみに速報なども携帯で見れます。

興味のある方がどうぞ

http://www.kyokuren.net/ke.php

08/09シーズンスタートです。

///Yasuhiko///
posted by yasu at 19:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

羽田→釧路

今日から北海道です。

夕方の釧路便に乗りますが、現地に行くと更新できるか分からないので、朝のうちにね!

国内も昨日からレースが開幕しましたね。

自分は出てないけど、急に気が引き締まるよね!フィッシャーチームの仲間にも頑張ってもらいたいです。

気温差に体調を崩さないようにしないと。


///Yasuhiko///
posted by yasu at 08:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

私のOFF

丸沼での4日間のトレーニングを終えて東京に帰ってきました。
今回は新たな発見があり、夢中になってトレーニングしました。気が付けば4日で114本も滑りました。

近年にはない発見と閃きに自分に可能性モロに感じました。。。

完全な滑り込みです。

さすがに最終日は膝も疲れたんだけど・・・と腫れを見せて訴えてきましたが、怪我して2年目だろ!と厳しく言い返してやりました。

そんなヨレヨレ、ヘロヘロで今日のOFFは朝から、荷造りをして北海道に向けて荷物を送り出したり、郵便局行ったり、溜まっていたメール返信したり、バタバタです。せっかくの休みもすでに夕方です(悲)

スキー選手は移動の連続だから大変だけど、妻が食事や洗濯をしてくれるから助かっています。

周りの人にはみんな感謝ですわーい(嬉しい顔)




posted by yasu at 16:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

丸沼

久々に携帯からの更新です。月曜日から丸沼スキー場でトレーニングしています。コース幅、積雪ともに、この時期にしては素晴らしいと思った。

基本練習とフリースキー中心だけど充実してます。

あいにく、今は雨が降ってるけど、明日は晴れの予報だから良かった。

地味な練習が必ず良い形で組み合わさると信じて頑張ります。



///Yasuhiko///
posted by yasu at 19:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

