2013年03月12日

雑談17

先日、大気汚染の記事を書きましたが、連日ニュースでは、黄砂やら花粉が話題にあがりますね。天気予報と花粉予想は、もはやセットの時代になりました。

それだけにマスク着用率はインフレエンザの絶頂期より多いのではないでしょうか!そんなマスクネタになりますが、ある他社の営業マンがマスクをしており、花粉症ですか?と質問しみました。すると、その営業マンが営業ツールですと言いました。

???
ハッキリ言って意味不明でした。少し後になって、その営業マンとまた仕事をする機会がありました。そこで、この前の営業ツールって、どういうことだったんですか?と聞いてみました。

すると、その営業マンは。

「お客様と交渉するときに、こちらの表情が読み取られないようにするため、いつも装着しているんです。もともと人とのコミュニケーションがあまり得意じゃなくて…緊張や不安が相手に伝わってしまうタイプなんですよね。マスクをするようになってから、緊張も減り成約率が断然あがりました!」

私は表情や雰囲気作りで勝負しているので、彼の言った言葉に驚きました。営業マンとしての弱点をマスクで解消してる訳ですからね。色々考えて辿り着いたスタイルなんでしょう。

営業マンに取って自分の営業スタイルが定まっていないことは大きな弱点です。営業には不向きと思っていた私のイメージが少し変わった瞬間でした。

【関連する記事】
posted by yasu at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/345210337

この記事へのトラックバック