2013年03月26日

雑談18

今年度もあと数日で終わりますね。年度末の決算時期皆さんも忙しくしてるのでは。

最近は娘の体調が優れず、看病に追われていました。幼児の高熱は色々な病気を予感させ、心配が募るものです。心配しすぎと言えば、それまでですが、自分の体調以上に気にかかるのも、娘だからこその愛情です。

やはり健康とはかけがえのない幸せだと痛感し一週間でした。

さて、この三月をもって義理の母が定年退職となります。40年間、保育士として仕事をやり遂げたこと尊敬します。大変なときも数知れずあったことでしょうが、子供三人を育て、夫を支え、家庭を守ったこと、本当にお疲れ様と伝えたいと思っています。

これからは自分の時間を大切に老後を謳歌してもらいたいです。自分にもいずれ訪れる定年。どんな気持ちなのでしょうか?

では、今日も張り切って仕事に向かいます。



posted by yasu at 07:47| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

雑談17

先日、大気汚染の記事を書きましたが、連日ニュースでは、黄砂やら花粉が話題にあがりますね。天気予報と花粉予想は、もはやセットの時代になりました。

それだけにマスク着用率はインフレエンザの絶頂期より多いのではないでしょうか!そんなマスクネタになりますが、ある他社の営業マンがマスクをしており、花粉症ですか?と質問しみました。すると、その営業マンが営業ツールですと言いました。

???
ハッキリ言って意味不明でした。少し後になって、その営業マンとまた仕事をする機会がありました。そこで、この前の営業ツールって、どういうことだったんですか?と聞いてみました。

すると、その営業マンは。

「お客様と交渉するときに、こちらの表情が読み取られないようにするため、いつも装着しているんです。もともと人とのコミュニケーションがあまり得意じゃなくて…緊張や不安が相手に伝わってしまうタイプなんですよね。マスクをするようになってから、緊張も減り成約率が断然あがりました!」

私は表情や雰囲気作りで勝負しているので、彼の言った言葉に驚きました。営業マンとしての弱点をマスクで解消してる訳ですからね。色々考えて辿り着いたスタイルなんでしょう。

営業マンに取って自分の営業スタイルが定まっていないことは大きな弱点です。営業には不向きと思っていた私のイメージが少し変わった瞬間でした。

posted by yasu at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

雑談16

先日、仕事で八王子がありました。黄砂なのか花粉なのか分かりません、黄色のもやがかかり、とんでも無い空気でしたね。

大気汚染とは大変なもんだと改めて感じました。中国も深刻に考えて対処をしてもらいたいもんです。

連日ニュースで花粉が話題になります。天気予報と花粉予想は、もはやセットの時代になりました。

それだけにマスク着用率はインフレエンザの絶頂期より多いのではないでしょうか!そんなマスクネタになりますが、ある他社の営業マンがマスクをしており、花粉症ですか?と質問しみました。すると、その営業マンが営業ツールですと言いました。

???
ハッキリ言って意味不明でした。少し後になって、その営業マンとまた仕事をする機会がありました。そこで、この前の営業ツールって、どういうことだったんですか?と聞いてみました。

すると、その営業マンは。

「お客様と交渉するときに、こちらの表情が読み取られないようにするため、いつも装着しているんです。もともと人とのコミュニケーションがあまり得意じゃなくて…緊張や不安が相手に伝わってしまうタイプなんですよね。マスクをするようになってから、緊張も減り成約率が断然あがりました!」

私は表情や雰囲気作りで勝負しているので、彼の言った言葉に驚きました。営業マンとしての弱点をマスクで解消してる訳ですからね。色々考えて辿り着いたスタイルなんでしょう。

営業マンに取って自分の営業スタイルが定まっていないことは大きな弱点です。営業には不向きと思っていた私のイメージが少し変わった瞬間でした。

posted by yasu at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

雑談15

水曜日は家族でディズニーランドに行ってきました。娘はミッキーに会えることを心底楽しみにしていました。

とても喜んでくれて、いつも何もしてあげられない私も嬉しかったです。生憎の天気でしたので、妻曰く凄く空いていたとのこと。私には混んでいたようにしか見えませんでしたが、週末だったと思うと恐ろしいですね。
そんな夢の国は、人々にお金を使うような即す心理にさせてしまいます。

強烈な魔法ですね。

さて何を書こうか悩むところですが、ここ2日は春の陽気で暖かかったですね。春一番も吹いたようですしね。私は春一番のお陰で電車が遅れて大変な思いをしましたが…(笑)

いま会社に戻る途中で電車に乗ってますが、金曜日の夕方のサラリーマンはウキウキしているように見えますね。これから飲み会と書いてあるようです。

posted by yasu at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

